レコードのコースター

オリジナルコースターの実例紹介シリーズ。

今回は「レコードのコースター」です。

ここで言うレコードとは、アナログレコードです。懐かしいですね。音楽もダウンロードが当たり前の時代ではありますが、紙ジャケットのLP盤など思い出深いものもあります。

アナログレコードで紙コースター?

共通点は形状です。レコード盤は丸型。コースターにも丸型があり、よく使われます。

この丸型のコースターを昔ながらのアナログレコードに見立てて、デザイン&レイアウトされるお店が一定数いらっしゃるんです。これがなかなか素晴らしい。

アナログレコード特有のテカりも表現した周囲の黒い部分の中心にレコードラベル。

オレンジ色や黄色系の丸いラベルの中にお店の名前&ロゴなどをアルバム(LP盤)やシングル盤(EP盤)のタイトル風にレイアウト。

皆さん素敵にデザインされてます。

正にレコード盤そのもの風に作られるコースターもあり、味わいがあります。

また、丸型だけでなく、角型コースターにレコードジャケット風デザインをレイアウトしてオリジナルコースターを作ったりすることもあります。

ちょっとレトロ風で、おしゃれ。

こんなオリジナルコースターも良いですよね。

 

さて、次はどんなコースターをご紹介しましょうか。

コースターをご検討の場合は、ぜひお問い合わせください。