丸いコースターと四角いコースター

コースターには主に丸型と角型が用いられます。

さて、ではこの丸型コースターと角型コースター、どちらの形が多いのでしょう。

実際に形別でのコースター出荷比率を調べてみました。

※とりあえず今回は、当アートコースターで近々約5か月での集計です。

結果は…

多かったのは「丸型のコースター」でした!

丸と角の比率は今回のデータからですと、丸:角=1.83:1 となりました。

つまり、丸型コースター:角型コースター=2:1 に近い比率です。

丸型のコースターは、角型の実に倍近くの出荷量です。

日々、「丸型が多いなぁ」と感じてはいましたが、実際に比べるとその差は大きかったです。思った以上に丸型コースターが多いのですねぇ。

どちらが良いか、優れているかという話ではありません。あくまで出荷ベースの数という切り口で、丸型コースターが多いという事実の一面だけです。角型コースターも素敵なんですよ。

デザインする上で、丸、角それぞれの良さを生かせばいいのですね。

さて、あなたは、丸と角、どちらでオリジナルコースターを作りたいですか?

コースターをご検討の場合は、ぜひお問い合わせください。